チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

我が家のヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ)

2013-08-25 09:09:15 | きのこ

昨秋の「釧路キノコの会 第10回展示会・写真展」キノコの展示会、無事終わったに展示された、ヌメリスギタケモドキが出てた40cm少々の木を、持ち込んだ方から頂いた。

4、5日前に顔を出した。(6月末にも出たけど、虫に先を越された(>_

3個の塊と離れて1個の計4個。初めから3個のうち1個はとても小さい・・・やはり、大きくはなれなかった。

写真は23、24、25日で、生長が早い。

今朝、収穫した。ただ、昨夜からの雨で水も滴る姿になったけど、これ以上置くと虫に先を越されるから、その前に。すぐ茹でて汁と一緒に冷蔵庫で保存して、明日の味噌汁。

12 34_2
え~、昨日のキノコだけど、今朝も元気だよ\(^o^)/○○さんに食べたとした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤマドリタケ?とヤマドリタケ... | トップ | カバノアナタケ、見~つけた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとまあ、実験台にとはですが、それだけ確信が... (kazuyoo60)
2013-08-25 09:50:58
これがヤナギタケなのですね。ヒラタケもヤナギタケと呼ぶ方がありました。ヤナギに出ることが多いからだとか。
地方によってキノコの呼び方は違いますね。イッポンシメジを食べたと書かれていてびっくりしたことがありましたが、標準名とは違うキノコだったのです。食用のウラベニホテイシメジだったのかな、今ネットで見ています。
返信する
95パーセントは大丈夫だと。(念のため一部残し... (チック)
2013-08-25 10:14:18
こちらでは、ヌメリスギタケモドキのことを言いますし、また、ナラタケのことをボリボリともいいます。本名より、別名のほうが知られてます。
地方によって、同じキノコでも随分と呼び名が違いますけど、それだけその地域に根付いてるのだと思います。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事