チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

「おいも わかきも おいも」…サツマイモの宣伝文句

2021-12-08 14:25:54 | 食べもの&料理
晴れ&曇りは少し寒い。昨日は12℃近くにもなりポカポカ陽気だったのが、一転して6℃にも満たない(ノД`)シクシク。
こんな日は焼きたてのサツマイモが食べたい。昔はガスコンロに乗せる鋳物の焼きいも用鍋で作ったけど、食べる回数が減り鍋を捨てて久しい。昨年あたりから、コープで焼きいもを買うようになった。

4日土曜日の読売新聞「編集手帳」に、サツマイモのことが書いてあるのを読んだ旦那は
「焼きいも、買ってきて」という。

大きい&しっとり=ネットリを選ぶ(*^^)v・・・1本は多いから半分。


保温を保つのに発泡スチロールの箱に入れて、透明のカバーがかかっている。
カバーを取る前に焼きいもとにらめっこ・・・断面を見れば「ネットリ」か「ホクホク」かがだいたい分かるし、手にしたときの感触でも、ね。
ある時、大きさに釣られてホクホク系を買ったら不評だった(-_-;)。

新聞記事です。


今夜はサツマイモの天ぷらを作ろうかな。
てんぷら粉ではなくたこ焼き粉で作ると、味がついてるのでそのまんまで美味しい(*^-^*)。

この記事についてブログを書く
« スズメは餌箱を見て文句を言う?? | トップ | ハイタカ…スズメが大好きとい... »
最新の画像もっと見る

食べもの&料理」カテゴリの最新記事