チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

9日の森林公園②…きのこ

2024-08-11 16:02:14 | きのこ
、時々雨。15時40分現在最低02時18分18.5℃、最高10時55分22.5℃。
13時頃ザァ~と降ったけど、あとは時折ぱらつく程度・・・雨降りは何故か眠たい (-。-)y-。今も脳ちゃんの半分はウトウトしてる。台風がそれるみたいで咲き始めたダリアもこれで一安心。

9日の森林公園で見たキノコは

アオズキンタケ・・・かさの表皮を何かに齧られたらしく、肉?! が見えている。


イヌセンボンタケの幼菌はクリームホワイト。


今年は豊作のヒロヒダタケとタモギタケ。


タモギタケは駐車場近くの1本だけに出ていて、9時前で一番乗りだったから味噌汁1回分をゲット(帰りに見たら減ってました)
いくつかの倒木&立木をチェックしたけど出ていない。 雨の後なのに幼菌がない!! 何故に出ないのだ??
途中で会ったIさんは、これしか取れなかったと籠には味噌汁2回分くらいしか入ってなかった。

マメホコリはキノコじゃないけど丸くて可愛いから

忘れるところだった(;'∀')、オキナクサハツ&クサハツがぽつぽつ出ていた、毒ね。
この記事についてブログを書く
« 9日の森林公園①…いろいろ | トップ | 画像を整理…ハクセキレイの幼... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事