チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

タンチョウを見に鶴居村まで行って来た~(´∀`*)

2022-12-11 16:54:17 | 小鳥&小動物
晴れ。16時40分現在最低6時44分-7.9℃、最高13時51分4.7℃。

今年最後の墓参りに行ったついでに鶴居村まで足を延ばし、「鶴見台」と「タンチョウサンクチュアリ」で
国の特別天然記念物・タンチョウを見てきましたぁ~。

10時過ぎの「鶴見台」のタンチョウ・・・着地しましたぁ~。


胴体が目立って優雅さに欠けるかも(。-`ω-)。



鶴見台の次は日本野鳥の会「伊藤 タンチョウ サンクチュアリ」に行ったけれど、
あらぁ~、とても少ない。 先月、音別町で衰弱した1羽から高病原性の鳥インフルエンザウイルスが見つかりその後死んだから、集中を避けるため餌を減らしたのかな。(それとも単に時間帯かしら)
タンチョウはすぐ傍まで来て鳴く・・・(´;ω;`)ウゥゥ ご飯がもっと食べたいと。なかなか餌が見つからず、たまに一つ二つと食べていた。



見学者が少ないのは、求愛ダンスはまだだからだと思う。年が明けると大型のレンズが並ぶんだろうな。

タンチョウを見た後は、「つるぼーの家」でチーズとお菓子を買い、ソフトクリームを食べてきた。

この記事についてブログを書く
« 釧路火力発電所の白煙とスズ... | トップ | 鶴居村の酪楽館チーズ詰め合... »
最新の画像もっと見る

小鳥&小動物」カテゴリの最新記事