25日。あ、あ~、この頭の形はシャグマだ。
ギョウジャニンニクの新しい場所探しを終え、今来た道を戻り、歩いてると、足元にキノコがある。あれ?確かさっき通った道。(トドマツの中に広葉樹が少し)
お、おぉ、これはかの有名な猛毒キノコ、シャグマアミガサタケではないか。
初めて見た。だけど、このシワシワの脳みたいな頭と、しわがある柄の特徴は、分かりやすい。図鑑と同じ、読解力に乏しいチックでもすぐに分かった。
このキノコ、「猛毒」なのに図鑑には、「生で食べると死亡することもある」と書かれている。あれ?じゃぁ、猛毒だけど熱を加えれば食べられるの?
ということで、ちょいと調べる。ヨーロッパの一部では食べられてるんだって。へぇ、ちゃんと毒抜き方法があるんだ。あ~、でもね、素人が手を出すと危険だからやめなさいってさ。
おかずが足りなくなったら食べようかと・・・冷蔵庫に1本入ってるけど・・・捨てよう。
投稿 チック | 2009/04/26 11:02
シャグマアミガサタケは猛毒なのですか。毒抜き法、正確に教えてもらわれないと。
テレビでですが、幼菌は食べても良くてとか、キノコには色々あるようですね。
長年の知識の蓄積ですね。今年初めてのキノコ、ハナビラタケだったかな、美味しかったですよ。その時1回だけ、2回目まだ出会ってません。
投稿 kazuyoo60 | 2009/04/26 10:38