チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

スターフルーツ

2008-03-12 22:56:00 | いろいろ

スターフルーツ、ひさびさに買ってきました。

82 83
沖縄産。大きい!13センチ、200グラム強。鮮やかなオレンジ色で5角形。洗って、角を少し落として、輪切りにして、そのまま食べる。味は、これといった特徴がない。

だけど好き。食感は、ナシというかヤーコンみたいで、味はほのかな甘みとかすかな酸味で、不味くないけど特に美味しいとも思わない。でも、買ってしまう。北国に住んでいるから、南方系の果物に憧れるのか、アップルマンゴーやパイナップルが好みだし、あ~ぁ、ドラゴンフルーツの美味しいのが食べたい!

食べたいといえば、そんなに遠くないむかしの(子供の頃)、丸い形をしたアジウリ。秋、忘れられた実が熟し、あたり一面甘い香りを漂わせていたなぁ・・・ノスタルジー。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 釧路にも流氷 | トップ | 今帰仁すいか »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるみさん (チック)
2009-12-01 20:03:16
トレッキング中に、スターフルーツを拾うなんていいですね(私も山ん中で、コクワをはじめ色んなものを口にします)。ハワイも沖縄も暑いからと思ったけれど、冬に行けばいいかなぁ。
ナチュラルで、お腹を大事に。
投稿 チック | 2008/03/15 15:23


チックさん、こんにちは。
スターフルーツ…ハワイでトレッキング中に拾って食べたことがあります。すっぱかったぁ~!冷蔵庫で冷えていないしね。
その他、沖縄の離島で完熟のバナナを拾って食べたら、バナナではなく芭蕉の木の実であったらしくガツガツの種だらけでビックリ!
なんでも拾って食べるナチュラルな私。
投稿 どこかの佐々木はるみ | 2008/03/15 08:53


kazuyooさん
遅くなりました。バタバタしてて、今頃パソコンを開らいてます。
流氷は昆布の生育にとって、長期的にはプラスです。ただ、今年の収入が激減するわけですから、やはり昆布漁師の方は大変です。
アジウリ、今それほど美味しいと感じないのは、年のせいかしら?アハハハ
投稿 チック | 2008/03/13 22:36


流氷で昆布に被害が出ているようですね。漁をなさる方はお困りですね。
綺麗なスターフルーツです。食べたかな?、東南アジアへ行ったときに盛り合わせに入っていたとしたら?、覚えていません。見つけたら買ってみます。
アジウリ、初めて聞きます。ネットで検索すると出てきました。果物は好きですから、特別に高くなければたいてい買って、一度は食べていますのに。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/shoku/rensai/washoku/20010706/
投稿 kazuyoo60 | 2008/03/13 11:12
返信する

いろいろ」カテゴリの最新記事