チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

タモギタケは味噌汁1回分だけ (。-`ω-)モット

2021-06-27 12:20:00 | きのこ
晴れ、最高は何℃になるかしらね。

田舎家の帰りに、川湯の森でタモギタケを採ろうとしたけど、入口からそう遠くないところで倒木が行く手を塞いでいた。
駐車スペースに停め旦那を車に残して(カツラの伐採で疲れて歩く元気がないと('◇')ゞ)、うっそうとした森の中は、熊と迷子が心配で半径50メートルくらいで探したです。
遅かった・・・色があせ、触ればぼろって落ちそうなのが並んでいる。内部は虫に食われボロボロのはず、触りたくないし撮りたくない。

ようやく小さな株を3つほど見つけ、今朝の味噌汁になりました。


幼菌も出てましたが、遠すぎて諦めます。

これは18日の森林公園の幼菌、21日は跡形もなく消えてました('◇')ゞ。



市販されている菌床栽培のタモギタケより、がっちりしてるし、大きくなる。
味の違いはわからない?! 嫌いだから・・・旦那に聞こうと思ったけれど、考えてみれば自分で採るから、もう10年以上も買ったことがない。

これからが季節。
倒木に黄色く咲くタモギタケが楽しみ(*^-^*)。

この記事についてブログを書く
« 田舎家のカツラを切り倒して... | トップ | エゾシカ ♂ が街中で食事をし... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事