チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

きのこ達は大忙し?!

2012-10-14 07:52:36 | きのこ

12日、田舎家のラズベリー摘みが思いのほか早く終わったので、(釧路に戻って)お昼すぎにエノキタケを見に行った。

Photo入口で迎えてくれたのは、真っ白い綿帽子のヌメリツバタケ。

その綿帽子に止まっているのは、ヒメフンバエかなぁ?! 近づいても逃げない。

続いてのヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ)は雨に濡れて、とても美味しそうに見える。

途中の道路脇で採っている男性がいた・・・重たそうな袋をぶらさげて。

1_22_2
アラゲコベニチャワンタケやヤナギノアカコウヤクタケなどは見えるのに、大好きなエノキタケさんの姿が見えず、帰ろうかな・・・あ、あそこにいるのは

ナラタケさんだった。 ちょっとがっかり・・・でも、しっかりと収穫袋へ(*^^)v。その隣の木には、ムキタケが出始めていた

41_3
もう、ムキタケが出ているのに、エノキタケはどこ?!・・・あっ(*^^)v。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヌメリササタケ&ショウゲン... | トップ | 春採公園できのこウオッチング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに白いキノコもですか。形も良いですね。 (kazuyoo60)
2012-10-14 09:43:59
ヌメリスギタケモドキ、先客が沢山採られた後でも、それなりにだったのですね。
次の回はエノキダケ?、順調なキノコたちでしょうか。
返信する
幼菌から成菌になったばかりのキノコですが、とて... (チック)
2012-10-14 17:00:18
ハナイグチもそうでしたが、先客が帰った後でも、いくらか残っています。
今日もエノキを探しに行ったのですが、味噌汁1回分だけでした(シクシク)。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事