チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

春採公園できのこウオッチング

2012-10-19 20:31:52 | きのこ

今日は、お天気もよく春採公園まできのこウオッチングに行ってきた。←え~、17日に書き始めた(-"-)なのに、今日は19日。17日と思って下さい。お願い!!

予報が外れて晴れの小春日和\(^o^)/・・・(秋日和って言葉あったかなぁ)

睫毛が可愛いアラゲコベニチャワンタケと、草のなかからカイメンタケの活きのいいのが出ていた。

1_2Photo
それから、ナラタケ(通称ボリボリくん)があちこちで、色や形も違うのが出ていた・・・図鑑によると6種くらいあるとか。お隣りはムキタケ・・・苔むした倒木に、幼菌で小さく色が地味、しかも日が当らず目立たない。

12
他には、大発生中のヌメリツバタケ、エノキタケ、モエギビョウタケや老菌に近いヤマブシタケなど。

あのね、ロクショウグサレキンモドキというきのこがあった。(*^_^*)スキ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« きのこ達は大忙し?! | トップ | 二人で、キノコ採り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイメンタケって大きそうですね。サルノコシカケ... (kazuyoo60)
2012-10-19 21:43:28
ロクショウグサレキンモドキをネットで見ています。緑青だからと想像した通りの、鮮やかな色のキノコですね。
返信する
カイメンタケは、大きいほうのキノコです。以前は... (チック)
2012-10-20 06:06:32
ロクショウグサレキンモドキは名前の通り、緑青色のきのこで、キノコらしくないかもです、
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事