チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

小麦の藁ロール

2011-08-08 08:41:17 | いろいろ

小麦を刈り取ったとの茎は、ロールベーラーとかいう機械で、巨大なロールにされていた\(◎o◎)/!またまた、その様子を眺めてた。

トラクターが止まった。うん?! 連結された機械の口がパカンと開いた・・・あ、コロンって転がり出たのは、藁でできたロール。(機械の威力は凄い)

そして、トラクターは休むことなく、次のロールを作るためGO!

121314151617
この藁ロールは牛の敷き藁にされるので、この後大型トラックに積まれ酪農家のもとへ引き取られていく。
牛さんは、このお蒲団の上でスヤスヤ(-。-)y-゜゜゜・・・牛乳が美味しい。

18

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小麦の刈り取り作業が・・・ | トップ | 再び、街路樹にヒラタケが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くの建物跡の草刈りをされていました。集めた草... (kazuyoo60)
2011-08-08 08:46:45
大型機械様さまです。これを人の手では、今の時代無理に決まっています。ふかふかのお布団にも飼料にもでしょう。穀類だけではだめらしいですね。稲藁とかがないと消化器官が巧く働かないとか。
返信する
建物跡・・・田舎家も隣近所に迷惑をかけないよう... (チック)
2011-08-08 20:31:13
農家や酪農家は、面積が違うので機械なしでは成り立たないでしょうね。
北海道でも稲藁を使ってたようで、あたふたしてます。肉牛と乳牛の違いでしょうか?
返信する

いろいろ」カテゴリの最新記事