チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

アカイボカサタケ 10.8.3

2010-08-09 08:08:54 | きのこ

今までも見かけていたと思うのですが・・・興味がなかったのに、なぜか今年は見えます。

1_2
アカイボ~といっても、鬱蒼とした薄暗い森の中のためか、色は赤じゃなく鮭肉色をちょっと薄くした感じ。(お日様サンサンの場所だと、もう少し赤いのかも)

かさの大きさは3cmくらいで、中心にポチっとした小さいイボがあります。まぁ、名前がアカイボカサタケですから・・・。(下の1枚目は7月11日にぱちり)

柄は長くすらりとしたきのこ。

7 2 3 5
アカイボカサタケには、黄色のキイボカサタケと白色のシロイボカサタケという兄弟がいるとか?! 会ってみたいです(*^_^*)ドコニイマスカ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ごみ処理場の花は・・・ | トップ | ヒマワリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカイボ+傘の形でカサタケ、綺麗な形です。開く... (kazuyoo60)
2010-08-09 09:56:02
アカイボ+傘の形でカサタケ、綺麗な形です。開く前も可愛いですね。綺麗なひだ、兄弟キノコもですか。同じところでは無理なのでしょうね。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-08-09 16:46:38
可愛いキノコです。
色も優しいで、見た目は好きなキノコですが毒キノコのようです。
黄と白も見てみたいです。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事