チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

トガリ&オオアミガサタケです (*^-^*)

2022-05-28 11:20:10 | きのこ
曇り、11時現在最低10時23分11.8℃、最高は今の気温13.5℃なので8時43分13.8℃より上がると思う

山菜採りが一段落したと思ったら、野山ではいつの間にかキノコが出ていた。
アミガサタケの仲間が2種。

まずは25日の林道脇に出ていたトガリアミガサタケ。


よく車に踏まれないで残っていたなぁ

下の2枚は森林公園のオオアミガサタケ。(昨日)
歓迎のお辞儀なのか、待ちくたびれてしまったのか、頭=かさが横に倒れていた。


下のは2倍以上の20㌢強になるはず。


昨日夕方から朝までの雨でキノコが出てくるな。
この雨で草も伸びただろうから、田舎の草刈りをしないとな。
田舎は明日も雨マークがある・・・いつ行こうか?? きのこが先か草刈りが先か?!

この記事についてブログを書く
« 森林公園のヒラタケは遅かっ... | トップ | 庭:最後のチューリップとミ... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事