チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

22日のきのこ ①

2008-10-22 14:03:00 | きのこ

シロタモギタケ・ウラベニガサ・チャナメツムタケ・エノキタケ・ヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ)・ムキタケ・ブナハリタケに、ナラタケが1本(皿に入れ忘れた)。

  22
午前中、いつもの深山へキノコ採りに行ってきた。目指すはシロタモギタケ!うふふふ・・・出てました。あとはいつものエノキタケを採りながら歩いていたら、足元にウラベニガサがあったので、デジカメでパチリとやったその時、かすかに音が~足音があ~~~。動きを止め、体を縮め、辺りの気配をうかがうと・・・

「いたあ~」。

こちらに向かって歩いてくるおじさんが。リュックサックを背負い、手に袋を提げて歩いてる。「写真かい」と聞くので、「そう」。そして私の少しだけキノコが入った袋を見て、「キノコは採らないのかい。4日前にキノコを採り、小さいのが大きくなってる頃なので採りにきたけど、誰かにやられたみたいだ」と、言い残し先に行った。

おじさん、頼むから鈴をつけて~、草で見通しが悪いんだからさ。それから、私のリュックの中にはキノコが入ってました(-_-;)v。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« シワタケ | トップ | 22日のきのこ ② »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカイリュックさん (チック)
2009-11-04 20:42:00
熊でなくて良かった。
チャナメツムはとても綺麗でした。クサウラベニは季節じゃないと思いますが・・・。
エノキタケは、茶系のが出始めてましたので、キノコも冬の準備をしてるようです。
投稿 チック | 2008/10/23 06:16


本物の熊でなくて良かったですね!?
チヤナメツムタケは美味しそうですね♪
この時期でもウラベニガサが出ていましたか?
美味しそうですね!?[E:happy01]
投稿 アカイリュック | 2008/10/22 22:01


kazuyoo さん
誰かさんは私だったんです。
おじさんは4日前に相当採ったと思います。だって、19日に私が前回の残りを回収に行く予定だったのを、おじさん採ったんだから・・・あいこ。(早い者勝ち)
さすが、びびりました!でも、人間だったのでおじさんでも嬉しかった。
投稿 チック | 2008/10/22 16:20


うふふふふ、その誰かさんがチック様だったのですか~。
ほんとに熊かなと思いますよね。ほんとに出遭ったら大変です。
そのおじさん、1人で平気でいらっしゃってるのですね。
投稿 kazuyoo60 | 2008/10/22 14:57
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事