チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

オツネンタケモドキ??

2011-04-18 08:29:46 | きのこ

だと、思う。(え~、12日のこと)
サンプルにと1個とったけど、何処かへ?!
幼菌から成菌までずら~りと並んでいたので、まずは幼菌から。

5

2_2 4

6どこかで見たような??

3、4cmくらいのきのこ。

あ~あ、そうだ!!オツネンタケモドキの春型だ・・・と。(2009年5月1日投稿)

あのときは、もうかなりくたびれかかっていたけど、今回のは鮮度抜群。

シイタケやヒラタケなどは、幼菌でもわかるようになってきたけど、この手のきのこは、?????がいっぱい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ギョウジャニンニク採り④ | トップ | 冬越ししたビオラが♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼菌から成菌まであったら、同じものと分かります... (kazuyoo60)
2011-04-18 10:14:19
幼菌から成菌まであったら、同じものと分かりますね。裏が蜂巣状になってますか。オツネンタケモドキ、沢山ありましたのに、食べるのには適さないそうですね。美味しそうに見えますのに。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2011-04-18 19:30:02
幼菌から成菌までありましたが、老菌はなかったです。
このきのこ、秋と春では違うようです。
堅くて食べられないですけど、毒ではないです。
きのこは山菜に比べたら難しいと思います。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事