チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

オキナクサハツは毒

2011-09-03 10:21:01 | きのこ

あまり臭くなかった・・・漢字は翁臭初、臭は不快臭があるからというけど。
1日、トドマツやミズナラなどの混交林の地上にでていた。近くにはクサハツも(゜o゜)パチリしなかった

Photo
ひだの黒い縁取りが、意外といいかなと。

雨の後で、きのこのかさは濡れていたけど、

かさ表面のしわ、表皮の裂け方(え~、こちらを見ていただけるとクサハツとオキナクサハツ
ひだの縁が褐色~黒褐色に縁取られる
柄に褐色の細かい点があるなど

2_23_2
あ、このきのこ、臭いだけじゃなく味も辛いとか・・・図鑑によっては食不適になってる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カラマツ林・ハナイグチがい... | トップ | きのこ観察会・オンネトー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なひだです。全く分からない、一重に先人達の... (kazuyoo60)
2011-09-03 10:58:54
綺麗なひだです。全く分からない、一重に先人達の知識が頼りですね。
返信する
食毒を試して?!くれた先人たちのお陰で、今、安心... (チック)
2011-09-03 23:10:28
中毒事故を起こさないようにと、気をつけてます。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事