チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

タランボが出てた(*^^)v

2015-05-06 07:38:01 | 山菜
明け方までの雨が上がり、お日様が顔を出した。
10時過ぎ、タランボ(たらの芽)を採りに出かけた。
別保はすでに何方かが採ったあとだったけど、それなりに採れた。その後、シイタケを見て東遠矢へ採りに行った。

車から見る限り、少し早いから帰ろう・・・旦那は、せっかく来たのだから降りて歩いてみようと。
出てたぁ~。
採れたぁ~\(^o^)/いっぱい。 (旦那に感謝!! 夕食後にハーゲンダッツのアイスクリームを出したさ)


左のは、もう少し大きくなってからと、残こす。次回まで残ってないかもしれないけど、そのときは諦める・・・あとから来た人だって、採りたいだろうから。
右は、採ってもいいあかなぁ・・・迷う(*^_^*)。


これは、申し分なく採りごろ。

今夜はタランボの天ぷらで、
夕飯が待ち遠しいな・・・おいおい、1日が始まったばかりだぞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大きな木の、オオカボチャタケ | トップ | シイタケを採りに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-05-06 10:33:34
採り頃のタラの芽にお出会いですね。2回までは採ってもOKでしたね。枯れてしまうのも惜しいことですから。
箸より細くて短いのは売ってましたが、味がしないので買いません。
返信する
Unknown (チック)
2015-05-06 18:40:51
kazuyoo60さん
帰ろうかと、でも夫の一言でタランボが採れました。
2回までというか、1本の木でも枝分かれをしてる場合は、その時の状況に応じて、この枝は採る採らないを決めてます。
でも、どの枝も1番芽しか採らないです。
<箸より細くて~>ですか、親指くらいありますよ(ちょっと自慢しました<(_ _)>)
今日も出かけてまして、帰りが遅くなり天ぷらは作れませんでしたが、は飲みました。
返信する

山菜」カテゴリの最新記事