チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

アカゲラ(雌)がいた

2014-02-22 12:48:36 | 小鳥&小動物

時20分ころ、私は春採公園にいた・・・コーチャンフォーが開くまでの時間つぶし。
駐車場近くの木で、アカゲラがちょこまか動いてた。
大きさはツグミくらいで24cm

Photo
頭の後ろに赤い帽子を被ってないから、雌。でも、幼鳥のときは雌も頭上が赤いんだって(*^_^*)ヘエ~。
鳥の世界は雄がお洒落。もっとも、人間の雄も化粧するけど・・・私、化粧に10分もかからない。
白・赤・黒は目立つから、見つけやすい。

23

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 釧路キノコの会:勉強会 | トップ | 40日ぶりにハシブトガラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちばん大きなキツツキがアカゲラですね。可愛い... (kazuyoo60)
2014-02-22 14:33:04
市松模様のような白黒の羽と赤い色、素敵な配色です。ご馳走のために、コツコツコツ、頑張ってますね~。
返信する
もう少し大きいオオアカゲラもいるそうですが、ま... (チック)
2014-02-22 15:37:25
白・黒・赤の、なかなかおしゃれな鳥で、色も目立つので、見つけやすいですよ。
一生懸命、木を突いてました。
返信する

小鳥&小動物」カテゴリの最新記事