チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

美しいモエギタケが出てましたぁ~ (´ー`)スキ

2021-10-01 19:24:04 | きのこ
晴れたです。
今日は厚岸郡界林道へキノコウオッチングに出かけ、見るだけです。
でね、昨日は何時まで降っていたのか?!
ズボンが濡れるのが嫌で、(主に)下草のない林床に生えるマツノコケイロヌメリガサを見てから行って来た。

そしたらね、大好きなモエギタケが出ていた(*´▽`*)。(黒いのはゴミ)


雨上がりのせいもあるけど、もともと粘液があって、ツヤツヤのプルンプルンのかさ。

少し離れたところに、お肌ツヤツヤの美しいときが過ぎて、お肌が曲がり始めた個体があったです。まだ、老いてないょ(*^-^*)。(古くなると黄色になると図鑑に書いてある)


厚岸郡界林道の途中で旦那がカラマツの写真が欲しいというので、林道を出てから寄り道してカラマツを撮って来たけど、とても人慣れ?!してるキタキツネがいた。
普通は車を見たら一目散に逃げるのに、無視された。

さて、明日の朝は雨が止むかしら。
この記事についてブログを書く
« フッキソウの実は白くて甘い | トップ | キタキツネはジムニーを無視... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事