チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ゴゼンタチバナの実

2011-08-14 06:09:09 | 草花

赤くなっていた。

2
あれ\(◎o◎)/?! 花は一つなのに実がいっぱい・・・変だなぁ。

え~と、図鑑・『新北海道の花』(梅沢俊)を見ると、<径2.5mmほどの小さな花が大きな4枚の花弁状の苞に囲まれて多数つき>と書いてある。そうなの!! 今まで花と思っていたのは苞だったの。

で、確か川湯でパチリしたはずと、デジカメの中を見ると

34
7月1日に写してた。

拡大して・・・へぇ~、そうだったの(゜o゜)シラナカッタ

下はミドリヒョウモン、ヤマハハコ、タランボ(タラノキ)の花。

1_71_91_3

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« また、タモギタケが出た(*^^)v | トップ | アジサイの花はどこ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はも実も端正にと言いたいほどです。ゴゼンタチバ... (kazuyoo60)
2011-08-14 08:22:11
中心が本物の花なのですね。タラの木の花、これだけ豪勢に茂ったら、タラの芽も太いのが出るかな?。ミドリヒョウモンが藤袴?にかな、もう咲いてるのですね~。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2011-08-14 22:14:33
少し忙しくて、遅くなりました。
花だと思っていた苞の、中心に花がありました。
もし、春に採取できたなら、美味しいタランボの天ぷらが食べられるでしょうね。
返信する

草花」カテゴリの最新記事