チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

アジサイの花はどこ?

2011-08-15 13:54:35 | 草花

昨日のゴゼンタチバナで思い出したのがアジサイ。確かアジサイも、花じゃなくガクだったと・・・

図鑑・『北海道の樹』(辻井達一・梅沢俊・佐藤孝夫)のアジサイを開くと、<ガクアジサイの両性花が飾り花(中性花)になったもので>と、ある。

両性花と中性花??

用語解説に、両性花 1つの花の中に雄しべと雌しべがある
         中性花(飾り花) 雄しべ、雌しべが退化した花。ノリウツギなど

そうなの?! 飾り花の中心にある雄しべ雌しべは、飾りだったんだ。

457
飾りじゃない(両性花のこと)雄しべと雌しべは、どこ??

花をかき分けると・・・アラぁ~、飾り花に隠れてたけど両性花だ!!((*^_^*)知らなかっただけ

8_3
雄しべは10本、雌しべは1本で先がみっつに分かれていた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ゴゼンタチバナの実 | トップ | トマトを作った(*^^)v »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中心の小さいのが本物の花ですね。綺麗に咲いてい... (kazuyoo60)
2011-08-15 13:59:42
中心の小さいのが本物の花ですね。綺麗に咲いています。としても種って気がつきません。たいてい花後に剪定しています。少し残したのでも、種って出来てないです。
返信する
はい、中心の花が本物です。 (チック)
2011-08-15 19:44:34
種?!・・・必要ないから、見たことないです。
それに、手入れはタックさんがしてくれますので・・・私は花を見るだけ。(でも、それがいけないのかも)
返信する

草花」カテゴリの最新記事