チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

マツノコケイロヌメリガサは針葉樹に出る&北海道のキノコ

2018-10-03 09:21:37 | きのこ
晴れ~、最高はちょっと高めの20℃、さわやかな秋のお天気。

昨日、初めて採った&撮った、マツノコケイロヌメリガサ


コケイロヌメリガサは広葉樹でマツノが付くと針葉樹で、見た目はほとんど変わらないとか。
で、『北海道きのこ図鑑』(高橋郁夫)のコケイロヌメリガサを見ると
 <かさは径3~6cm、まんじゅう形から平らに開き、中心部を高くし時に凹ます。
 表面は粘性で繊維状、中央部は濃い苔色。肉は白色、無味無臭。>とな。

かさにお日様があたって、ぴかぴか。


 <ひだは直生状垂生、白色、疎。
 柄は5~10cm×0.7~1.2cm、下部は粘性でオリーブ褐色の薄い麟片で覆われる。
 分布は北海道、北欧>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひだの写真を撮り忘れたので・・・洗って笊にのせたやつですが。
おほほ(;・∀・)
採り始めてほどなく、あ( ゚Д゚) 2台の車に分乗した会長や副会長♀さんたち4人。
少し離れてはいるけど、いずれは・・・ちょっとアセアセで、採り&撮りしたので、ひだを忘れた。


え~、食べ物に関しては貪欲です。(*^-^*)エヘン。ユズラナイ。

この記事についてブログを書く
« 考えることはみんな同じよう... | トップ | ねんきん…粘菌&年金ですが »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事