チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ヒラタケが出てました…森林公園

2024-06-02 20:14:28 | きのこ
晴れ。20時00分現在最低04時21分2.2℃、最高12時29分14.9℃。
最低2.2℃の朝は室温18℃と寒く、ストーブを点けたですょ。午前は森林公園、午後は庭仕事。
よ、ようやく森林公園へ行ってきたですウレシナキ。
更に嬉しいことに、駐車場に着いたら水野氏がいた。彼の写真は大好き、写真につけるタイトルも。
一緒に散策路をあちらこちらと寄り道しながら歩いたです。

(´∀`*)ウフフ ヒラタケが出ている木(倒木&立ち枯れ)を教えてもらいながら。

高~いところに食べごろの美味しそうなヒラタケ。
私は諦めた(ノД`)・゜・。
ところが彼はきょろきょろ、長~い落ち枝を拾いヒラタケを突くと、株ごとぽろっと落ちてきた。

頂いたです (*^^)v。


リュックにしまって、また
幼菌を見っけ、場所は覚えた・・・雨が降らないかなぁ?! このままだと乾燥で萎んでしまいそう。

そして、幼菌+アルファのヒラタケはてんぷら用にゲット。


かさの色は光で実際より明るくなってしまったけど、もう少しダークです。

天ぷらは弾力があって美味しかった(´▽`*)。
え~、を片手に揚げた・・・揚げたてをパクパク。写真を撮る前に食べてしまったです。

楽しい森林公園散策でした~。
この記事についてブログを書く
« ベジマカ…日本産マカ(野菜)... | トップ | オオアミガサタケの幼菌と~ »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事