チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

29日の山菜

2008-06-01 08:25:00 | 山菜

ワラビの様子を見に、(カラスと同じくらい)早起きして仁多まで行ってきた。

197196_2 現場着6時。寒い!歩き出すと朝露が長靴を濡らす(合羽の下を穿いたほうがよかったかなぁ)。始めのうちは見つからず...無理かも...出てました、ベビーが(ベビーとお浸し)。

で、地面を見つめるとポツンポツンと顔を出してるので、ちょっと小さめ(20~30センチ)だけど頂いてきた。ウドも所々に出ている。あっちで一つ、こっちで一つと採ってるうちに、袋がいっぱいになったので終わりにした。遅い朝食をとる。

195そのあと、タックの田舎家向けて出発!途中、清里焼酎工場により記念撮影(前にも行ってるので、撮影のみ(ビールなら試飲してくるけど、ジャガイモ焼酎...)。だ~れもいなかった。

田舎家の草取りをしたあと、ウドとフキを採りに山へ向かった。ウド・フキにイケマもでてたし、収量もまあまあでニマ~。

と、あちこち寄り道してたら、もう3時!帰らねば...さあ帰ろう。足取りも軽くラッタタ~、対向車がピカッ...ペコリ(と頭を下げてお礼)。ジムニーの背中に、沢山のフキ・ワラビ・ウド・セリ・イケマを載せて、今度はちょっとだけラッタタ~。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 5月末の花 | トップ | 山菜のお浸しはいろいろ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-12-02 09:01:18
カラスは、東の空が白くなるころから飛んでます。スズメと同じくらいいます。
イケマの味はアスパラに似てますが、こちらでもあまり知られていないようです。(私は大好き)
投稿 チック | 2008/06/01 14:08


カラスは早起きなんですか。あまり来ませんが、大きな鳥ですね。
採るのがもったいないような蕨ですね。
ジャガイモでも焼酎が出来るのですね。
イケマ、ネットで見ていますが、この山菜を知りません。
大収穫でしたか。楽しい季節ですね。どれもこれも美味しいでしょう。
投稿 kazuyoo60 | 2008/06/01 12:50
返信する

山菜」カテゴリの最新記事