チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

8日の庭③

2012-06-10 08:21:04 | 草花

日本桜草

かつて、鉢で育てていた(夫が)けど、もう10年近く前に手入れが大変になって止めた。その時捨てるのももったいないと庭のあちこちに埋め込んだ(私が)。

弱い品種は消え、たくましいのだけが咲いている。

え~、もらった時点で種名を書いたラベルは捨てた。わずかな違いとしか思えず、咲けばいいかぁ~・・・(^.^)。まだ、蕾のもあるけど、今咲いている6種。

321456
朝から雨で、今朝の予報だと50・50。久しぶりに一日中家のなかみたい・・・さぁ、お掃除。(*^_^*)お終い

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 8日の庭② | トップ | タマチョレイタケには菌核が... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チックさんおはようございます。今日この後天気崩... (ピーちゃん)
2012-06-10 10:02:52
昨日ワラビ採りに行きましたぁ♪チックさんの過去ブログを見て灰汁抜きを母がやってくれました。すごい参考にさせてもらってます(*^o^*)食べれなかった山菜が今年は食べれるようになりました☆

ワラビの灰汁抜きを失敗した事ありますか?母がいつもの水分量と重曹でやったのですが失敗してしまったらしく…
失敗したらそれは諦めなきゃいけないのでしょうか(-_-#)

返信する
日本サクラソウでしょう。地味が合うのですね。と... (kazuyoo60)
2012-06-10 11:11:05
梅雨入り3日目、今日は降らないかな?、曇ってはいますが。
返信する
ピーちゃん さん (チック)
2012-06-10 11:25:00
山菜採りは無理なお天気ですね・・・雨は上がったけれど。
あと1週間くらいで、山菜の季節は終わりのようです。
ワラビのあく抜きはいろいろ失敗してますよぉ~。
お湯が多すぎて、くったくったの超軟らかいワラビが出来上がったときはショックが大きかったです。食べられるくらいのときは、刻んで鰹節をかけ、麺つゆで味付けして、納豆みたいにご飯にかけて食べました。
逆に硬い時は、茹でると柔らかくなりますし、まだ苦い時は重曹を足したりとか。
山菜が食べられるようになって、よかったですね(*^_^*)。



kazuyoo さん
日本サクラソウの花は小さめですが、少しまとまれば庭でも見栄えがします。
北海道に梅雨はないですが、それでも雨が多くなります。今は曇り空です。
返信する

草花」カテゴリの最新記事