チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エビフライのエビチリ

2008-06-27 20:09:00 | 食べもの&料理

エビチリっていわないのかなぁ?

Photo_2真っ赤なエビフライ!
いつものエビフライに、チリソースを絡めて食べるエビチリ?が好き。熱々が美味しいけど(^o^)/アチチ 、冷めて衣がべたっ~となったのも好き。

ソース=長ネギ(または玉ねぎ)のみじん切り・豆板醤・トマトケチャップ・酒(スープの代わり)・ウスターソース・練りショウガ・砂糖(なくても)・醤油
*分量は計ったことがない・・・いつもこれくらいかなぁで、作ってる。

フライパンにサラダ油を引き、長ネギのみじん切りと豆板醤を炒め、酒、ケチャップ、ソース、練りショウガ、砂糖、醤油と入れ、好みの味に。
少しとろみがつくまで煮詰めたら、フライを並べて、直ぐひっくり返し皿に盛る。
*何回も返すと衣が剥がれるし、フライのカリカリした食感が失われるので1回。

もともとは、とあるホテルのバイキングの1品にあり、家で真似て作ったら評判が良かった。それで、本来のエビチリの作り方を忘れてしまった・・・(確か、剥いたエビに片栗粉をつけ、水洗いして臭みを~だったような)。いつもの惣菜だから、家族が好きならOKヽ(^o^)丿

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 白いメコノプシス | トップ | マスタケ 08.6.29 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-12-02 09:25:32
美味しそうに見えてよかった。
少しピリ辛が好き。カレーも中辛が好みですが、甘口でジャガイモやニンジンがころころ入ってるのも好きです。
投稿 チック | 2008/06/28 06:20


ピリ辛がお好きですか。綺麗な染付に美味しそうなエビちゃん。
こちらの方が美味しそうですよ。中華料理のはどろっとした感じでしたが。
投稿 kazuyoo60 | 2008/06/27 21:01
返信する

食べもの&料理」カテゴリの最新記事