チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

マンネンタケとツガノマンネンタケが並んでいた (*^^)v

2022-07-13 14:08:00 | きのこ
雲の多い晴れ、14時現在最低0時54分19.2℃、最高8時45分23.8℃。

11日14時過ぎに林道へ。(いつもは帰る時間)
シラカバの倒木に出ていたマンネンタケは、そろそろ草臥れてくるころだろうと撮りに行った。

このマンネンタケを最初に見たのは6月、林道でばったり出会ったMさんに教えてもらった。


この大きさだと、6月初めに出はじめたみたい。
反対側に回ってみると、なんとトドマツの倒木がシラカバに支えられてました。そしてポチッと幼菌が顔を出したところでした。
針葉樹に出るのはツガノマンネンタケ。
マンネンタケとツガノマンネンタケが並んでいたのだ。


(これっきり反対側の写真を撮っていないことに気がついたのは、7月11日(-_-;)。ツガノマンネンタケの途中の写真がないのだ)

かさ表面は漆塗りみたいに光沢があって、裏は細かい管孔で若いうちは白い(触ると跡がつくよ)

そして、26日。


遠目からでもキノコだと分かる大きさになってました。

しばらく見に行かなかった('◇')ゞ。 9日、雨の中見に行ったら、赤褐色~チョコレート色になってました。
11日はそろそろ草臥れかかってましたょ。(この日は曇り)


ツガノ~とマンネンタケは針葉樹か広葉樹の違いで、形は同じでしたょ・・・大きさは倒木の腐朽度合によるらしく樹皮の残っているのは大きい。
生長はゆっくりで大きくなるのに1ヵ月かかるみたい。

今年は1ヵ所で両方のマンネンタケを見ることができてラッキーでした(´ー`)。

10日の観察会の後、希望者を募って見に行く予定でしたが、観察会が中止になったので、こちらも中止(企画はMさん、私は助手)
この記事についてブログを書く
« ミドリヒョウモンがイケマの... | トップ | 札幌バルナバフーズの詰め合... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事