チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

自生する山菜の姿…4種だけですが(・_・;)

2022-05-24 13:07:10 | 山菜
晴れ、13時現在最低2時13分7.2℃、最高12時21分16.3℃。

え~、最近採った山菜の自生している姿。

別保のウドは10数本が並んでいたけど採るのは5~6本。


イケマとワラビ。


最後は林道で採った、アブラコゴミや赤コゴミと称される「キヨタキシダ」。


あと、ミツバやセリが採り頃かと思う・・・ミツバはフキの葉の下で育っているのが柔らかくて美味しい。
収穫した山菜を撮りたいけど、ワラビを採ったときは帰宅後すぐ箱詰めにしてクロネコに駆け込み、送り終わったら夕食の準備であたふた。
まぁ、出かけるのが遅いのと、あちこちで道草するから帰りが遅くなるのよね。

山菜採りは一区切りついた・・・タランボ(タラの芽)・ワラビ・コゴミ・ウド・イケマ・アブラコゴミは終わり。ヤマドリゼンマイまで手が回らなかった(ノД`)シクシク。

これからはミツバ・セリ・フキ。
それと、(´∀`*)ウフフ キノコ探しだ。(シイタケもほぼ終わった。機会があったら採るけどね)
この記事についてブログを書く
« ヌメリスギタケモドキが出て... | トップ | 美味しそうなヒラタケが出て... »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事