チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

クリタケモドキが出ていた…今年こそは食べ???

2021-10-06 18:15:08 | きのこ
晴れ。
エノキタケを採りに行くのに、おにぎりを作ろうとしたら梅干しがなかったぁ~。白いご飯とサバ缶を持って出かけた。
まだ昨夜の雨で湿けっているだろうから、その前に上尾幌へ10日振りかな?! キノコの様子を見に行った。
そしたら、 たばこの吸い殻が落ちている。森の中でタバコを吸うなんてバカ・アホ。
ヌメリツバタケとクリタケモドキが出ていた。(他にも出ていたけどオオモミタケは0)

雨上がりのクリタケモドキの幼菌は発色がよく明るい・・・何色?!


昨年はトドマツの根方に見事に出ていたのに、写真を失敗した(ノД`)・゜・。今年は少ししか出ていなくてwで(ノД`)シクシク。
でも今年はそばの切株に出ていたのを撮った。
若い成菌って言うところかしらね。


今年こそは食べようと、味噌汁1回分を頂いてきたので明日の味噌汁になる予定。
新しく食べるキノコは朝食ね!!!・・・万が一を考えて夜は食べない。

あら~、エノキタケはどうしたのかって。
あ、ここまで来たからと上尾幌の林道へハナイグチを採りに行ったら、お昼になったのでお弁当を食べて、上別保のヌメリスギタケモドキを見て帰って来た。モドキは撮るには育ちすぎていた(*´Д`)。

エノキタケはそのうちに。。。。。

1枚目のアップ。


この記事についてブログを書く
« タラノキの果実は黒、葉は赤く~ | トップ | マツノコケイロヌメリガサを... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事