チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

タモギタケが出ています…今年は早い

2018-06-11 09:10:11 | きのこ
森林公園でタモギタケが出てました。
え~、観察会のときくらいしか行かないので、気がつかなかったけれど、割とあちこちにタモギタケが出ているらしい。
昨日も道端の倒木にちょこんと出ていた。その傍らには老菌も・・・パスです(・_・;)。

可愛い幼菌。


昨日の観察会で
食キノコはヒラタケ、キクラゲ、ヒメキクラゲ、ヌメリスギタケモドキ、幼菌時に食のタマチョレイタケ、マスタケ、アミヒラタケなど。
シイタケは発生が終わったらしく採れなかったけど、タモギタケは幼菌から老菌まで。
(タモギタケは私嫌いだけど、旦那が好きだから採るょ)
その他いろいろ・・・・デヘヘ(*´σー`) 食べられないキノコは、脳ちゃんが拒否する。

おまけのセミの抜け殻


この記事についてブログを書く
« 薩摩川内(鹿児島県)うなぎ... | トップ | 夕食はサクラマス …キノコ仲... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事