チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

アラゲカワキタケ 09.6.21

2009-06-30 13:53:00 | きのこ

頑強なキノコ!

2_3アラゲカワキタケの漢字は、粗毛乾茸。漢字を見たほうが分かりやすい。表面を撫でたら・・・手触りが悪い。

一筋縄では取れそうにもない丈夫なキノコで、手はもちろんナイフもたじたじ。

いやぁ~それにしても凄い毛。

6月21日。混交林。広葉樹の倒木に発生。
かさの径4.5cm、ロート形、黄土褐色。表面は粗い毛に覆われ、縁は内側に巻く。
ひだは、垂生(虫に食われてボロボロ)
柄は短く、1cm。やや偏心生。
食毒:不適

1_43_24_2
食べられないキノコでも、ときには可愛く思える(って、キノコがなかなか見つからないときだけど・・・今まで忘れてた<m(__)m>ゴメン

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ベニシタンとハチ | トップ | 白い野の花と... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駆け出しの私には、キノコは未知の世界です。20... (チック)
2009-10-29 23:42:56
私の父は、一定した味の菌床栽培シイタケを好んで食べてます。
投稿 チック | 2009/06/30 19:54


硬いキノコ、サルノコシカケやマンネンタケを思いますが、まだまだたくさんあるのですね。
虫に食べられるのですから、美味しいのかも。(笑い)
沢山あるのですから、わざわざ冒険しなくても良いですね。
投稿 kazuyoo60 | 2009/06/30 17:11
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事