チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ゼンマイ

2007-05-27 08:29:00 | 山菜

25日。朝仕事で採ってきた。

28 赤と緑色があり、両方とも採って干しゼンマイを作る。

一昨年から採りはじめたけど、葉先が黒く見える茎は食べられないので採らない。周りの軟らかい茎を採る。

昨年はちょっと失敗。
ゼンマイは半乾きの状態のとき、揉まないと硬くなるのに、干している途中で買い物に出かけ、つい寄り道しすぎて慌てて帰ってきた時は遅かった。
もうカラカラに乾いて針金みたいになってた。だから昨年のはカタイ!少量だから、それほどのショックは・・・やはりショックだったぁ!

干しゼンマイは、一晩水につけて戻してから(何倍にも膨れる)、煮つけて食べてます。油と相性がいいので、油揚げやゆで卵(食べるとき半分にする)と一緒に、じっくり煮つけたのが美味しい。
ビビンバやナムルも好き。食べるだけで、自分では作らないけれど・・・冬になったら作ってみようかな。*生では食べたことないです。

この記事についてブログを書く
« シイタケ見っけ! | トップ | セリ »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事