チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シイタケ見っけ!

2007-05-26 14:03:00 | 山菜

25日、大統領みたいに大きくて肉厚のシイタケを採った。

34 大きいでしょう!20cmあるょ。
嬉しさのあまり、この木ごと担いで持って帰えろうかななんて考えた<(__)>。

春のシイタケは、たくさん採れたら「人にやれ」、秋のシイタケは「自分で食べろ」と聞いた。
理由は、春のシイタケは虫がいる(あるいは卵かも)ので、乾燥させて保存しても、あとで虫が湧くけど秋は大丈夫とか。

35 たったの2個だから(すごい貴重)、その心配は皆無だけど秋にも採れるかなぁ...。
あ~、ひだも綺麗でしょぅ。

さて今夜は、このシイタケを焼いて、焼き上がりに醤油を塗って熱々を食べよう。

この記事についてブログを書く
« ワラビの食べ方 | トップ | ゼンマイ »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事