チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

久しぶりにウドなど山菜採り(*^^)v

2022-06-04 14:58:37 | 山菜
晴れ、14時現在最低4時44分5.6℃、最高10時57分16.2℃。

田舎家まで草刈りに出かけた・・・旦那の行くという一声で、(網走地方の予報)降水確率午前午後とも30% & 最高気温8度にもかかわらず6時すぎに出発。
途中で朝食を食べ、川湯を過ぎたあたりから霧雨になり野上峠を越える頃は雨、田舎家に近づくにつれ強くなってきたので、もう少しというところで諦めてUターンし今来た道を走る。
峠を過ぎると前方に白い雲と青い空が見える。

このまま帰るのもつまらないので、弟子屈でウドを採って帰ろうと何年振りかに懐かしい農道を少し走って現場着(ワラビやウドはこの先でたくさん採れるけど、我が家の分だけだからここでOK)

 やはり遅かった。かなり伸びてしまっている(ノД`)・゜・。・・・でも、出遅れるのが必ず1本や2本はあるからと探して、少し細いけど、ワラビやイケマと一緒に頂いてきた。


ヤナギの倒木に老菌のヌメリスギタケモドキがあった。

11時に家に着いたけど、曇りの予報に反して晴れてましたぁ~。

あ、帰る途中の弟子屈の手前で、踏切の遮断機が下りるところだった・・・待っていると回送列車が通った。


さぁ、採って来た山菜・・・ウドの酢味噌和えとキンピラ、イケマは茹でてお浸し、ワラビはあく抜きをしよう。

この記事についてブログを書く
« 小さな子ギツネのその後…2週... | トップ | 本日のキノコはヒラタケと~ »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事