チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

霧氷・樹霜

2009-02-27 09:34:00 | 草花

釧路、朝7時過ぎの霧氷。

1_13デジカメで写したら結晶が写ってるけど、さてこれは何んというのだろうか?雪の結晶じゃないし、氷の結晶とも違う。

『ウィキペディア』に、「霧氷(むひょう)は、氷点下の環境で、空気中の過冷却水滴もしくは水蒸気が、樹木その他の地物に衝突して凍結もしくは昇華することでできる、白色~無色透明の氷層の総称。いわば自然現象としての着氷現象。普通、樹氷粗氷樹霜の3つに分類される」とあり、

また、「樹霜(じゅそう)は、空気中の水蒸気が昇華して樹枝などの地物に付着した樹枝状ないし針状の結晶。いわゆる霜。過冷却水滴が凝固してできる樹氷や粗氷とは区別される」とある。

そうか、樹霜なのか。(*^_^*)ナットク

2_13 5_7 4_12 8_4Photo 2_15 3_116_67_6

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 戦うシメ | トップ | 釧路キノコの会で、菅原冬樹... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道新聞の夕刊に、氷の花が咲いたとありました... (チック)
2009-11-28 21:11:28
奈良もぶるぶるですか、風邪などひきませんように!
投稿 チック | 2009/02/27 19:11


霜の花が咲きました。適切な言葉が沢山ありますね。樹霜がこのお写真にぴったりかなと思います。
冷え過ぎると起きる現象なのでしょう。奈良も今日はぶるぶるです。
投稿 kazuyoo60 | 2009/02/27 10:07
返信する

草花」カテゴリの最新記事