チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

トキイロヒラタケとスギタケでいいかしら?!

2024-06-15 19:58:34 | きのこ
曇り&晴れ。19時50分現在最低07時06分11.9℃、最高11時20分16.4℃。

森林公園へ、もしかしたらタモギタケが出ているかもと行って来たけど、マッチ棒の頭ほどの幼菌すら見つけられませんでしたぁ~。

歩いた順とは逆に最後に見た
トキイロヒラタケ・・・かさ表面は色褪せてたけど、ひだは美し色を残していた。


幼菌から成菌なり立てはかさも美しいトキイロですが、残念ながら少し褪せてました (ノД`)・゜・。

セミの合唱の中、水滴をいっぱい付けた涼しそうな
ツガサルノコシカケの幼菌。


駐車場近くで、小さなキノコがコゴミの葉に隠れるように出ていたのは
地面から出ているけどスギタケだと思う。


このキノコ
ある時、ツチスギタケは別物だったことが判明した。
従来ツチスギタケと思われていたキノコの名前は?? ツチスギタケモドキ(仮称)という説と、地上性のスギタケという説があるけど、どちらが正しいのかしらね??

この記事についてブログを書く
« アミスギタケは渋いけど~ | トップ | シジュウカラのひなが来た…可... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事