チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

先週の食きのこ…キンチャヤマイグチと~ (*^^)v

2018-09-04 14:15:38 | きのこ
お昼頃から雨が降り、風も強くなってきた。

午前は病院の送り迎え・・・駐車スペースを探すのが大変なのと、台風の影響で傘を持たなくちゃならないし、ということでいつものように・・・そのあと買い物をしていたら、午前が終わってしまった。

さて、先週見た食きのこは

ドロヤナギにはキンチャヤマイグチ、シラカンバはヤマドリタケモドキ


カラマツ林ではハナイグチと同じに出るシロヌメリイグチ…色の濃いタイプ


そして、タマウラベニタケが出ていた木は・・・あれ?!なんの木だっけ。まぁ、このお方は広葉樹にでます。
かさの色は灰白色~淡い灰褐色、ピンクに染まっているのは上から落ちた胞子の色。
中間の塊は、ナラタケの菌に寄生されてお団子になったタマウラベニタケ
(お団子は食べたことないけど食)


写真はないけど、ハナイグチにホテイシメジ、ナラタケも出ていて食べたょ。

この記事についてブログを書く
« ヤマザキのスイートポテトク... | トップ | カサブランカが満開になりま... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事