チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エノキタケが発生中 (*^^)v

2024-10-02 20:36:20 | きのこ
晴れ&曇り。20時20分現在最低06時45分16.9℃、最高14時28分23.0℃。
今日も林道へGO。

昨日、後ろ髪を引かれる思いで回れなかったエノキタケとナラタケ採り。
途中にあるナラタケの幼菌(かさ5~6㎜)が一晩でどのくらい成長したか見に立ち寄ったら、ものの見事に消え失せてました。成菌になったのだろうか??

エノキタケが発生中です。

主にヤナギの枯木・倒木に出るのは、図鑑と違って明るい色。秋遅くにハルニレやエゾニワトコに出るのは茶褐色で、発生量も少ないです。

これは採りごろ →


下は気温が高いので金曜日かと思うけど、終日雨の予報(ノД`)・゜・。
雨後の土曜日はかなり大きくなってると思う(虫さんに食べられないことを願う。)

夕食はムキタケのベーコン巻き・・・毎年、早く出る枯れ木があって今年も出てました(*^^)v。

この記事についてブログを書く
« 今日の収穫…キノコ | トップ | ムキタケと黄色いナラタケ »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事