チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ベニチャワンタケがあちこちに

2011-04-15 20:50:01 | きのこ

今日も行って来ました、ギョウジャニンニク採りに。4回目かなぁ・・・

そこで見かけるのが、真っ赤なベニチャワンタケ!

2
みぃ~つけた、ベビーを\(^o^)/。後ろに隠れていた・・・。
地上に顔を出して、何日目なのだろう?!
発見!
ベニチャワンタケの成菌はほとんど柄がないのに、幼菌には確かな柄があった。
内側=椀は鮮やかな朱赤で、外側は白く、白く見えるのは白色の細かい毛。

3 4

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ギョウジャニンニク採り③ | トップ | ギョウジャニンニク採り④ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヤぁ いよいよチックさんの活動の季節ですね[E:... (裕子ママ)
2011-04-16 08:31:46
山菜・キノコ採りなど楽しそう[E:happy01]

それにしても、この色のキノコも食べるのですか~E:coldsweats01]
返信する
裕子ママさん (チック)
2011-04-16 09:00:58
はい!私の山菜とキノコの季節が、いっきに始まりました[E:happy01]。
食欲の方が優先して、目の前の花をパチリするのを、しばしば忘れてます。
え~、この赤いきのこは食べないです。固いきのこで「食不適」なので、目で楽しんでます。
返信する
ベビーと成菌、こんなに姿が違うのですね。白い部... (kazuyoo60)
2011-04-16 09:21:40
ベビーと成菌、こんなに姿が違うのですね。白い部分も赤くなって伸びてくるのかな、面白いですね。細かい白い毛が生えてるのですか。出会ったら、これは分かると思うのです。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2011-04-16 20:59:50
ベニチャワンタケの幼菌を初めて見ましたが、成菌とはぜんぜん違う・・・と、思いました。たぶん、白い部分=柄がのびず、椀が大きくなるのではと。
今の季節、ベニチャワンタケと間違えるようなキノコはなく、おわかりになると思います。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事