チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

サクラ「遅咲き日本一」の釧路です

2022-05-09 19:41:50 | 草花
晴れ、19時現在最低4時9分6.6℃、最高12時47分13.1℃。

昨日8日のTVで釧路市でエゾヤマザクラが開花したと報じていた。
1月に沖縄で開花してから、4カ月かけてようやく釧路に到達した・・・6年連続で「遅咲き日本一」となりました(*^-^*)。

新聞は3紙(読売・北海道・釧路)とも本日は休刊日だったので、3紙のうち夕刊がある北海道新聞の記事。


根室のチシマザクラは今日9日に開花したとTVで言ってた。

開花発表の前に野山ではとっくに咲いているけど種類は何かしらね?!

今日は「大きな木」のあるサクラを見てきましたが満開でしたぁ~。


色んな木に挟まれて上へ上へと伸びて、どの木より高いところで咲いてました。(ろくろ首みたいなサクラ"(-""-)")
うっかりすると見落としてしまいそう(;・∀・)。


白いキタコブシとサクラの共演&競演・・・いいえ、サクラに負けてました。

ほんとはね、サクラはおまけで
土曜日に残してきたシイタケを採りに行ったら見事に消えてました(ノД`)・゜・。ひだが見えるまでは待っててくれない。
ひだが見えたら採るけど、採り頃が微妙なのよね。
開きすぎるのもなぁ(。-`ω-)・・・開かないとグリルで焼いてひだにお醤油を垂らせない。開いて間もないのが美味しいから、開くまで待つ。
この記事についてブログを書く
« エルネハルシメジが出ていた…... | トップ | 初物のウドを採って来た…少し... »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事