チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ツリフネソウの尻尾はカメレオン

2015-08-25 19:17:27 | 草花
朝から、掃除洗濯・・・当然ですが、あれやこれやで夕食後にパソコンに向かって、キーボードをたたいてる。

久しぶりに、別保の林道でツリフネソウを見た。
花の尻尾(距というらしい)は、カメレオンみたいにクルッと丸まってる。
でも、キツリフネはのびている。
あ、思い出した!! ツリフネソウのことをムラサキツリフネともいうんだって。


可愛いベビーと、尻尾=距。

本日も美味しく夕食のと、おほ(^.^)/~~~・・・頂きました。
旦那はサンマのお刺身(私、作ったよ)と・・・デザートのアイスクリームはマカデミアナッツ味を食べ、ゆうたりタイム(ニュース&録画)。
さて、後片付けをしようか。
ヨッコイショ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハナガサギクのミニ群生 | トップ | オオゴムタケは、毛皮を纏っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-08-26 07:31:28
ほんと、カメレオンとそっくり、良いところに目をつけられました。
とても可愛いツリフネソウです。
サンマのお刺身、サンマを生で食べた記憶はなかったような。流通は良くなっても、奈良の刺身はよほどでないとです。カデミアナッツも大好きです。
返信する
Unknown (チック)
2015-08-26 15:56:29
kazuyoo60さん
似てるでしょう、カメレオンに。
そして可愛いです。
こちらではサンマのお刺身が食べられますが、長~い日本ですから、私の知らない=奈良のお刺身も数多くあると思います。
マカデミアナッツ入りチョコレートも好きです。
返信する

草花」カテゴリの最新記事