チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

蝶はエルタテハ?! でいいかしらね (;'∀')

2023-04-05 17:10:10 | 昆虫など
晴れ&薄曇り。16時50分現在最低3時13分3.9℃、最高9時53分16.2。

ごみを出しに外へ出た9時半過ぎ、空気が生暖かい・・・9時53分に16.2℃だって。5月の気温かな、その後は気温が下がり始めて悲しい。

3日のギョウジャニンニクを採り終えて、車でお弁当を食べながら辺りをキョロキョロ。
すぐ傍のハンノキから樹液が流れ出ていて、蝶々が飛んできて樹液を吸っている。翅を閉じてくれないので、後翅の裏面の白斑のL字型を確認できなかったけど、

エルタテハだと思う。



隣のハンノキには、キタテハらしい黄色みを帯びた同じような蝶がいた・・・写真ね、実物と違って上の蝶とあまり変わらない色に写っていて(ノД`)シクシク、没にしました。
蝶々さんね、両方とも樹液を吸うのに忙しく全然翅を閉じてくれませんでした。

今日は庭の草取り。
庭のフクジュソウは終わりに近く、ようやくチューリップとスイセンの芽が出はじめました、咲くのは5月です。

この記事についてブログを書く
« ギョウジャニンニク採り & ベ... | トップ | エゾライチョウと庭の小鳥 »
最新の画像もっと見る

昆虫など」カテゴリの最新記事