チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

サンゴハリタケ 10.10.8

2010-10-13 20:29:19 | きのこ

数年前、きのこの会の展示会で見てから、森の中でサンゴハリタケを見たいと思っていた。

昨年それらしい老菌・・・ヤマブシタケにしたら針が短いけど、サンゴハリタケにしたら分岐が少ない。どちらにしても、「食」だから今年確認できればと。

1
8日に出ていたのは
サンゴハリタケの方だった。
嬉しくて、タックさんを呼んだ。

記念撮影!
まずは正面。
次に横向き。
そして、アップ・・・針がはっきり見えた。

そして、そして、そぅっと切り取って大事に持ち帰った。

32
再び記念撮影。

縦に切ってみると、内部は柄(?)が四方八方にのびていた。茹でてもしっかり形が残っていて、歯ごたえも十分。味は優しい\(^o^)/スキ

刺身と澄まし汁を作ったけど、澄まし汁が美味しかった!優しい味。(*^^)vタックさんも、これは美味しいと

刺身は・・・(-"-)ソレナリ。ポン酢しょうゆをかけたら美味しかったので、酢があうと思う。

6 7 8
ヤマブシタケがみつからない(゜.゜)ヤマブシさんはドコ?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« エノキタケが豊作かも?! | トップ | イチイ(オンコ)の赤い実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマブシタケは買って食べたことがあります。栽培... (kazuyoo60)
2010-10-13 20:55:03
サンゴハリタケも綺麗な白いキノコですね。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-10-13 21:36:46
ヤマブシタケは、釧路にもデパートがあった頃、栽培物を見ましたが、その時は不気味なきのこが売られているとしか。
今はそのヤマブシタケが可愛いです。
両方ともサンゴハリタケ科です。
返信する
こんばんは、忙しくてご無沙汰してました。 (紅花緑風)
2010-10-14 00:01:10
サンゴハリタケ、真っ白で綺麗ですね、食べ頃ですねぇ♪
ヤマブシタケも、見た事は有りますが、黄色く汚れて、食べ頃が過ぎていたので、採りませんでした。
おまけに、ヤマブシタケが普通にスーパーで売られるように成って
また一つ、ロマンが消えましたぁ~!
明日、天気が良ければ、山に行って来ま~す?
返信する
紅花緑風さん (チック)
2010-10-14 10:03:24
ヤマブシタケ、売ってるんですか。こちらでは、とんと見かけないです。
昔は不気味なきのこ?としか。今は、出ていないかと探すきのこになり、ロマン[E:heart01]になりました。
きのこ、いっぱい採れるといいですね。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事