チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

黄色い花と蜂

2007-09-13 22:47:00 | 草花

黄色い花は・・・。

176177
宿根草だけど名前が分からない。チックの実家の歩道(○○市だけど、隣近所も花壇)で咲いていたのを、3年前に貰ってきた。今春は消えてしまいガックリ(゜゜)してたら、あちこちで芽を出した!好きなんですよね、黄色が!でも、姑は黄色が好きじゃない(と、言う)。

で、その姑は昨日も、泌尿器科を受診してきました。結局、自力排尿は無理なので、導尿の方法を教わってきました。

今日は、日課の7時過ぎ、姑の入院先に朝食の世話のため出かけ、その後、入所(さくらの里)中の舅の血液を市立病院に届けた。

取って返して、姑を入院中の病院から市立病院の精神科(認知症)の受診と舅の結果を聞いて、姑を入院先に送り届け、昼食の世話の後、退院後のため看護士さん立会いの下、導尿したあと、舅の薬を「さくらの里」まで届け、買い物をして帰宅。

夕食を作り、タックの愛車を受け取る(車検)ためスズキまで送り、そのまま病院へ行き、駐車場で夕食をとり病室へ(5時半)。その後、なかなか寝てくれずPM10時すぎ帰宅。書いているうちに、かなりのハードに・・・クラクラ。

そんな状態なので、キノコ採りに行けず、ブログに載せる写真やネタがない。この先、私のブログはどうなることやら・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 黄色いキノコは、ごみ箱行き... | トップ | ナラタケ(ボリボリ)と... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかの佐々木はるみさん (チック)
2009-11-29 08:32:36
あの黄色い花は、オオキンケイギクというのですか、ありがとうございます。次から次へと咲き、花壇を賑やかにしてくれてます。そのほか、レジストブルー以外のアスターも咲き始めました。
今日は、姑が眠たいらしく横になってました。で、近くの公園までキノコ採りに行って気分転換してきました。病院へは、「あ、これは行ったほうがいいな」と思うときかかってます。何となく分かるんですよね、放っといてもいいときと、行ったほうがいいときって(動物みたいだけど、体が教えてくれます)。あまり医者にかかった経験がないので、行った時はどうすればいいのかドキドキしてます。
キノコは、ボリボリのほかシイタケなども採ってきましたが、はるみさんはどんなキノコが好きなのかしら。
投稿 チック | 2007/09/15 15:59


あら、チックさんのお宅にもオオキンケイギクが。
私は2年前の秋に、夏に藻岩山の市民スキー場に咲き誇っていた花の種を採取。去年の春に種を蒔きましたが待っても待っても花は咲かずに冬になり、宿根草であることはわかりました。
今年の夏にやっと咲きましたが、私のところのは丈が長いんですよ。だから強風が吹くと花茎が倒れてしまいます。
チックさんのお宅のような低いのがほしいので、雪が降らない前に親戚の家から分けてもらおうと思っています。

私は冬に父が急遽入院して10日目くらいに謎の病気に襲われました。医者にはかからなかったのですが、痛みが取れるまで安静にと言われるのが落ちなので、医療費のムダです。
骨盤近辺の神経が腫れて骨に当たって痛くてたまらない!というような病でした。体を横にしたら最後、起き上がる時に激痛が走り、寝返りも恐る恐るでした。
自宅にある電子治療器を使ったりあの手この手を尽くしても完治せず、その内に腰だけではなく左半身が上から下まで凝っていることに気づきました。夫が仕事で不在の夜に、近くの市営の保養センターで入浴と無料使い放題のマッサージ器のお世話になりなんとか短期間で完治しました。
自分で自分の体を管理する事は大切です!
父は3月末に2週間だけ退院する事が出来ました。その間は思切り羽を伸ばさせてもらいました。その休息があったお陰でその後の2ケ月を乗り切れたと思います。

キノコは「食べれるキノコ」と「食べておいしいキノコ」とは別であることを20年近く前に覚りました。以来自分の好きなキノコしか関心がなくなりました。
ボリボリは嫌いなので未だに覚える気が起きず。
投稿 どこかの佐々木はるみ | 2007/09/14 13:52
返信する

草花」カテゴリの最新記事