チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ルバーブが食べごろ=ジャムの作りどきらしい

2018-06-12 19:48:28 | 家庭菜園
今日は最高気温が10℃に届かなかった。
寒い雨ふりで朝からものすごく眠たい・・・眠たいけど腹は減る。
午後6時過ぎの北海道ニュースで、釧路のルバーブジャムを放送していたけど、どこの(障害者)施設で製造しているのか聞き洩らした。


え~、我が家にもあるんですょ、ルバーブが。
昨年、メロンのままにもらって庭に植えた・・・観察中だったけど、今が食べごろなのか。
観察中といいながら写真は1カ月前に撮ったきり、2枚目がない。


花芽は取った方がいいらしいので、もいだ。
そして、そのまま育てていたら茎の色が淡くなったので、少しショボン。

でも、お天気になったらジャムを作ろう!!
あ、作り方だけど、砂糖とレモンといっていた・・・レモンを入れるのか? 私は昨年、赤ワインを入れたな。

この記事についてブログを書く
« クリンソウとコンロンソウが... | トップ | トガリアミガサタケはモリー... »
最新の画像もっと見る

家庭菜園」カテゴリの最新記事