チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

茹で卵は、ミヤマタマゴタケだった

2015-08-23 08:24:50 | きのこ
あ~ぁ、ごめんなさい

昨日投稿の茹で卵、冷蔵庫の中で少し成長していた・・・ミヤマタマゴタケの子どもだった。
で、ちょっと白身をむいて、Mサイズの卵と並べたらキノコのほうが大きかった。(22日15時39分)


そのまま林の中だったら、茹で卵は今頃このくらいになってと思う。

え~、昨日タマゴタケに載せたけど、もう一度(-_-;)。
その茹で卵の今朝、23日7時49分。柄につばがあるように見えるけど、つばはまだかさ裏についていて、幼菌状態。


タマゴタケもミヤマタマゴタケも、頭を出した幼菌をつぼごと採って乾燥しないように保存すると、1~3日で成菌になる・・・今朝の味噌汁(*^_^*)。
茹で卵は、まだ成長中。
それから、かさの色は茶色~灰褐色で、似た毒キノコがいろいろとあるので、ご用心!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タマゴタケは、茹で卵から生... | トップ | ハナガサギクのミニ群生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-08-23 10:38:10
ほんとに卵の色と形ですね。
>幼菌をつぼごと採って
一番美味しい時ににですね。本物の茹で卵、大好きで1度に5-6個茹でて、2-3日で食べてます。
返信する
Unknown (チック)
2015-08-23 18:23:47
kazuyoo60さん
卵に似ているでしょう。
幼菌はつぼごと採取すると大きくなるので、食べる量と味がアップします。
茹で卵(半熟、いや7分熟)、好きです。サラダに入れたり、麺つゆで作る味玉はラーメンの具や弁当のお伴に重宝してます。
美味しいですよね!
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事