チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

フキ採りに庶路へ

2023-06-26 19:48:20 | 山菜
span style="color:black;">
晴れ。19時30分現在最低04時24分13.6℃、最高15時10分20.3℃。

今年最後の山菜・フキ採りに庶路までGO。

ここ10年くらい、フキ採りで苦労?! するようになった。今年も昨年と同じ庶路川支流でと出かけたけど育ちが悪い(ノД`)・゜・。すでに採りに入った痕跡があるけど、諦めたみたい。
塩漬けにするには細い、でも我が家は当座ようだから細くても、青ブキ(茎が青=緑色)ならOK。

川は雨不足で渇水状態、水は中央を流れている程度。

僅かな量(お米の袋に一つ、長さは1mくらいね)といっても探すのに、ちょいと時間がかかったけど採れたです。

帰りにサケマス中間育成施設(だったと思う)辺りの庶路川で、釣り人が4人いた。
何を釣ってたのかしらね。
ヤマベ=ヤマメは今月いっぱい禁漁だから。。。。。(; ・`д・´) ヤマベ以外にアメマスかニジマスが釣れるのかしらん。

牛さんが放牧中。


午前でフキ採りが終わったので、帰りに森林公園へ昨日のタモギタケの幼菌を撮りに行ったら、

アレ~ 見事に消えてました(ノД`)・゜・。

帰宅後2時間ほど、明日、無料ゴミに出すツツジやニシキギなどを縛り、雑草を袋詰めしたです・・・これで一段落。

この記事についてブログを書く
« 美味しい高糖度トマト(´-`*)... | トップ | ホシアンズタケの酢の物…美し... »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事