チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ギョウジャニンニクとコゴミは~

2023-04-27 19:34:39 | 山菜
晴れ。19時20分現在最低04時58分7.7℃、最高13時05分16.0℃。

16.5℃は5月の気温、暖かい(*^^)v。
今年最後のギョウジャニンニク採りに、別保へ行ってきた・・・例年、連休前後に子供に送るギョウジャ~採りで締めくくり。
 今年は気温が少し高かったせいで、伸びてますな。

ヤチボウズの上に生えていたのをパチリ。細いので採らない。
写真を撮り忘れていたので、車に戻る途中で撮ったです。((。-`ω-) 採り場はなだらかな北斜面)


昨年はササの中に採り頃のあったので歩き始めたけど、ササが深くなり歩きにくい上に見つけにくい(ノД`)シクシク。
で、その先のなだらか北斜面で必要量600g弱を採ってきたです。

この後は、鶴居村のクレソンか林道のコゴミか?! 二人とも笹の中を歩いて疲れたのでコゴミを見に行くことでOK。
(ノД`)シクシク ここね、早く出るんだけど、昨年から何方かも採るようになって切り取った跡が残ってました。
斜面下に出ていたのは少し細かったので、そのまま置いてきたですょ。


24日に来週って書いておきながら、鶴居に行く元気がなくて林道へ行ったです。
やはり来週だ・・・ハシリなので少ししか採れないけど行って来よう。

旦那さんが林道の錠を開けに


この記事についてブログを書く
« ヒガラが巣を作り始めた | トップ | 最近見たキノコは~ »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事