チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ヒガラが巣を作り始めた

2023-04-26 19:31:39 | 小鳥&小動物
雨と風=嵐。19時20分現在最低01時17分5.9℃、最高19時20分8.4℃。

9時頃から降り始め、風も強く嵐になったです・・・風と雨の音を聞きながら書いてます。
この嵐で、また庶路川は濁っただろうな(ノД`)・゜・。5・6月は禁漁なので春のヤマベ釣りは諦めました~。

昨日、釣り終わってとぼとぼ歩いていたら、目の前の木にヒガラが飛んできて枝に止まり、前方の幹の空洞を見ている。
あ、 幹の中に吸い込まれて行った。



そして、木くずをくわえて出て来た。
新居を建設中・・・穴掘りをしてたようです。


飛び立つと直ぐに、もう1羽が戻ってきて同じことをしてました。


いつ頃ヒナが誕生するのかしら??
見たいけど左股は遠すぎる。。。。。。。。この後も山菜や(連休明けから)キノコ採りをするから、そのうちヒガラのことは忘れるな、きっと。

頑張れょ~、ヒガラ夫婦。
この記事についてブログを書く
« ヤマメ釣りは庶路川が濁り&... | トップ | ギョウジャニンニクとコゴミは~ »
最新の画像もっと見る

小鳥&小動物」カテゴリの最新記事