チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ドングリがころころ

2014-10-14 11:30:02 | 草花
地面に転がってた。

田舎家に植えた2本のミズナラ、今年はドングリが大豊作で、敷地内はもとより歩道にまで落ちてる・・・近所の人が、掃き寄せてくれてたので歩道には少しだけ。
(感謝)

ドングリ
ミズナラのドングリ(5日)、赤いハマナスの実、タラノキの実は対照的に黒かった。

ドングリハマナスタラノキ
季節外れだけど、タンポポやコウリンタポポがまだ咲いてた\(◎o◎)/!タンポポのふわふわの種

タンポポ
昨日、田舎家へ行ったので、また、斜里川上流のカラマツ林へ行ったら・・・ウフ(^^♪。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 観察会でみたキノコ | トップ | キヌメリガサがハタケシメジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-10-14 13:19:47
ミズナラのどんぐりですか。エゾ鹿も他の動物も狙ってるかな。
ハマナスの赤い実が綺麗です。タラの木は日当たりの場所に映えるそうですね。たわわな実を着けて、また勢力を広げるでしょう。
カラマツ林に沢山のキノコかな?。
返信する
Unknown (チック)
2014-10-14 14:45:48
はい、ミズナラのドングリです。
カシワのほうが面白い形かもしれませんが、忘れてました。
ハマナスもタラノキも、お日様が好きなようです。タラノキは、大きくなりすぎると若芽を採れませんので、頭を摘みました。
キノコの名前は、明日まで内緒です。
返信する

草花」カテゴリの最新記事