チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シイタケ採り②

2009-05-11 10:09:00 | きのこ

8日、2日に残してきたシイタケの収穫に行って来た。

4_11朝、カーテンを開けたら霧雨。で、10時半ころ出かけたら、先客が3人。え?3人も、この場所に入ってたの・・・おじさん曰く、もう、すでに大きいのは採られてたといいつつリュックの中を見せてくれた。

入ってる~。私が採るはずだったシイタケが... 私のシイタケが...(>_ビエエエ~ン

もう一人のおじさんは、家にいてもやることがないので毎日来てるといいつつ、採ったばかりのシイタケをポケットから出して見せてくれた。

5_7 はぁ~、だめか・・・。それでも予定通り一回りしてきたら、やはりあるもんですね!思わぬ所に。少し小さめだけどかさが開いてるし、肉厚で美味しそうなのを頂いてきた。

もう1か所をと林道を歩いてたら、あ~あ、またおじさんが一人。ここは今年初めて入ったけど、シイタケ採りの人がこんなにいるとは知らなかった。

写真はフッキソウ、オオバナノエンレイソウ、エゾオオサクラソウ。

Photo_71_26 2_12
帰り道、地面に何かがいると目を凝らすと・・・あ、走った。と、木に登った。シマリスだ!デジカメでパチリしてきた。いい、シイタケ採りでした(^o^)/。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 9日の草花 | トップ | シマリスを撮った 09.5.8 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シイタケ、美味しいですよ~。 (チック)
2009-11-02 19:39:50
ミズナラ(カシワ=柏餅の葉に似ています)の倒木や落ち枝に出ます。
フッキソウ、今の季節、野山では至る所で咲いてます、花もいいけど秋の白い実も素敵ですよ。
春の森の中は、お花畑で、心うきうきしてしまいます。
投稿 チック | 2009/05/11 22:14


わあ~~、やっぱり自然のシイタケは良いですね。クヌギの木にですか?。シイタケは椎の木、その椎の木の木肌を知りません。
このシイタケの味は替えがたいのでしょう。まあ、小さめのはお互い様に残しておいて、ということぐらいしか。
フッキソウは自生なのですか。名前が良いと人気だそうですね。
オオバナノエンレイソウ、エゾオオサクラソウ、こんなに綺麗な花にも出会われます。春は良いですね。
投稿 kazuyoo60 | 2009/05/11 12:38
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事